ボラ

ボラとは、相場用語でボラティリティのことを指す。ボラティリティは相場の変動幅の大きさのこと。ボラが高いという場合は値動きが激しい、ボラが低いということは相場が追い付いているという状態を示す。

続きを読む

クレカ

クレカとはクレジットカードの略称。クレジットードから来たもの。昔はカードのことを「○○カ」と呼ぶことが多かった(例:テレカ(テレホンカード)、ハイカ(ハイウェイカード)など)。一方でクレジットカードのことを単純に「カード」と呼ぶことも多いが、最近ではデビットカードや電子マネーカードなども増えており、単なるカードだと意味が通じにくい場面もある。

続きを読む

育つ/腐る

相場用語としての育つ、腐るというのはポジションの状況を指すスラング。一般的には育つというのは含み益が増大するという状況を指し、腐るというのは含み損が増大するという場面で用いられることが多い。

メガバン

メガバンとは、メガバンクの略称。いわゆる大手都市銀行である「三菱東京UFJ銀行(三菱UFJフィナンシャルグループ)」「みずほ銀行(みずほフィナンシャルグループ)」「三井住友銀行(三井住友フィナンシャルグループ)」を3大メガバンクにあたる。
この3行を指すことばとして「3メガ」ということもある。

続きを読む